· 

精油との距離の縮め方

アロマサロン&スクールⅭhezⅭlaraです。
最近、精油の在庫をチェックしてみると、なんと90本近いことに気づきました。

使いやすい精油ばかりではないため、しっかりと使うことが、精油のためであり、環境のためになると思っています。

 

例えば、フトモモ科のティートリー精油は香りとして、苦手意識があります。

同じフトモモ科のユーカリラディアタなどは逆に好きなんです。

おそらく化学成分の比率の違いに、自分にとっての苦手な香りになるのだろうと思います。

 

精油の販売会社によって化学成分の表記は違いますが、私が使っているフトモモ科のティートリーの化学成分とユーカリラディアタの化学成分を含有量の違いをチェックしたり、香りをかいでみたりします。

その日によって、感じ方も違うため、そのこともチェックしておきたいと思います。

 

ここでいえることが、とにかく使ってみるということ。

芳香浴でも、セルフケアでもいいと思います。

私は、自分のために作るブレンドにチャレンジします。

 

ティートリーを中心に作るブレンド

ユーカリラディアタを中心に作る

また、ほかのブレンドに少しだけいれてみる

と、チャレンジを続けます。

 

それもこれも精油との距離を縮めたいと思うからです。

自分の手元に来てくれた精油を最後の1滴まで活かすこと。