· 

植物の楽しみ方を広めたい

これまで、ハーブ、精油の勉強をしてきて、それぞれに楽しむことを学んできました。

植物療法をトータルに楽しむ方法が、ポプリ(バスソルト)作りです。
乾燥したハーブ、スパイス、精油、芳香蒸留水、チンキなどを塩と混ぜていきます。

その香りは、複雑であって、フレグランス様の香りとなります。

 

このトータルに楽しむ方法として、実はかねてから体験してみたいレシピと出会ったのは2018年のことでした。

フレグランスジャーナル社アロマトピア編集部に掲載されていた生活芸術としてのポプリレシピを記事で読んだ時に、どのような香りになるか、また、どのような配合で混ぜればいいか、アロマトピア編集部が掲載したレシピに興味津々でいました。

 

昨年、この記事の執筆者である大木いずみ先生を講師として、フレグランスジャーナル社アロマトピア編集部主催の講座が開催されました。

「古人たちの植物療法~ポプリから学ぶ生活芸術(全5回)」を受講して、実際にレシピを再現することができました。

その組み合わせは複雑で、なんともいえない芳香になりました。

 

この度、このレシピを元にバスソルトを創る体験会を開催します。今回は、プラスお香の原料を混ぜて作るお清めパウダーもお作りいただけます。

【日時】

5月20日(土)11時~13時30分

 第1部11時~12時10分、第2部12時20分~13時30分

【場所】

レンタルスペース門仲enn

【定員】1部2部とも4名様

【参加費】3000円(税込)

【申込方法】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/92601b08570738