· 

香りを満喫する

アロマサロン&スクールⅭhezⅭlaraの高島元子です。
今日は暦の上では、立夏。ここからさらに夏至に向けて太陽の陽ざしも強くなりますので、セルフケアが大事になりますね。


身の回りにある植物がぐんぐんと成長を遂げていく様子、圧倒されますね。

この10日間で、たくさんの植物と出会い、手元で楽しんでいます。

フレッシュな状態で楽しむこともできます。

ジャーマンカモミール、ローズマリー、ユーカリ、カレンデュラ、ディル、イタリアンパセリ、タイム等々の香りに癒されています。

 

ひと手間かけることも、またフレッシュな香りとは違う楽しみがあります。

フレッシュなハーブは、ビネガーにしたり、蒸留したり、オイル漬け・アルコール漬けも楽しみました。

一部を乾燥させて楽しんでいますが、その過程がまたうっとりします。

 

ジャーマンカモミールの花だけを摘み取り、干しています。

カレンデュラは香りはありませんが、サンフラワーオイルなどに浸ける前に天日ほししています。

部屋の中には、芳香が漂い、精油のブレンドを楽しんだ後にハーブの香りが混ざって複雑な香りがしています。

この場所にいるだけで、幸せな気持ちになれます。

 

届いたユーカリとローズマリーの枝でミニリーズを作って玄関に飾り、出窓に干したハーブからの香りを満喫しています。

ささやかな幸せを受け止めています。

もうすぐシャクヤクが開いたら、また加工をしようと思います。