· 

心地よさに包まれて・・・

今日は、畑・植物と繋がるハーブ講座でした

主催は、じぇるぶろわーさん、季節のお菓子jiu、神奈川県大和市南林間のアロマセラピーサロンとハーブ教室、季節のお菓子販売をしています。

長年、ネロリの収穫体験ツアーを開催することを夢見てきたじぇるぶろわーさんが、念願を果たしました。

記念すべき、初回に参加できてよかったです。

 

畑に連れていってもらい、ネロリの花を摘んでもよいエリアで夢中になって摘み取り作業をしました。

時間が経過することも忘れ、ひたすら花を摘み続けていくと不思議なことにネロリと一体感が生まれました。

1時間ほど収穫してから、作業場に戻り、ネロリの水蒸気蒸留が出来上がるまで待ちます。

じぇるぶろわーさんが、ハーブランチを準備してくださり、蒸留の様子を眺めながら、ランチをいただきます。

蒸留を指導してくれたのは、アロマ、ハーブ、蒸留、石けん、手編み講座を開催する鴨井裕子さん。

今回の蒸留では、精油成分までしっかりと採れました。

食後は、ネロリなどのハーブティタイム。

こちらもかなりの芳香が漂いました。

畑で植物と繋がることは、さまざまな楽しみ方も学ぶことになります。

持ち帰った蒸留水、そしてフレッシュのネロリ、早速楽しんでいます。

 

次回は、会津若松市でダマスクローズの収穫体験です。