· 

今を楽しむことを教えてくれたダマスクローズ

アロマサロン&スクールⅭhezⅭlaraたかしまもとこです。

ダマスクローズが収穫をできる期間は短いです。
植物仲間に導かれて訪れた研修のための農場で出会ったダマスクローズがすごすぎて、言葉を失うほどに感動しました。

香りの力はまさに植物の力そのものでした。

我を忘れるってこういうことというくらい無我夢中になってダマスクローズを収穫しました。幼いころに夢中になったどんぐり拾い。

きっと私はその当時の自分に戻っていたのだと思います。


無我夢中になるのは、わたしだけが特別ではないと思っています。

ダマスクローズを使ったワークショップを開催していますが、夢中になってもらえるようです。例えば、ダマスクローズの花びらを使ってバスソルトを作ってもらいました。お塩とダマスクローズだけではなく、スパイスやハーブも使います。切ったりつぶしたり混ぜたり、香りも色も感触も楽しみながら自分のだけのオリジナルのバスソルトが出来上がります。


香りそのものを楽しんだり、保存して楽しむこともできますが、飲んだり食べることもできるのがハーブの良さです。

心に余裕を持って、味わい尽くす、植物から教わりました。

もちろん、精油のローズオットーも楽しみますよ。

2023年に収穫したブルガリアのローズの恵みも7月末には届く予定です。

ブルガリアのバラ祭りをしたいと考えています。

ハーブは乾燥すればいつでも楽しむことはできるし、精油も同様に楽しむことができます。

フレッシュハーブはその時に楽しむことが一番大事です。

今、楽しむ、それを教えてくれるのがダマスクローズです。