· 

ローズの底力を感じるワーク

アロマサロン&スクールⅭhezⅭlaraたかしまもとこです。

昨日は、ナチュロアロマチカ オリジナルポプリ講座に参加しました。

優雅な薔薇の香りに包まれて ブルガリアの薔薇 ダマスクローズのポプリを作りました。

 

ナチュロアロマチカの大木いずみ先生は時代考証を経たうえで、ポプリレシピを考案されています。

以前もポンパドール夫人のポプリを再現する講座に参加したことがあり、その再現内容に魅せられました。

ハーブ、精油、スパイス、チンキ、芳香蒸留水などを用いて作るため、複雑な香りが完成します。

時間の経過とともに、香りも変化していきます。

ハーブの魅力が詰まったポプリです。

 

参加者になぜ参加したのかを聴くと、「ダマスクローズを使うと聞いて参加しました」という声が聴こえてきました。

乾燥したダマスクローズの花びらを使ったのですが、香りは抜群です。

ダマスクローズの推し活をしている自分にとって、フレッシュなダマスクローズが中心と考えていましたが、乾燥したダマスクローズでも推し活をしたいと思えました。

 

ハーブとしてのローズの魅力は香りにあります。

メディカルハーブ事典※の記載内容をご紹介します。

”香りだけではなく、タンニンを含んでいることで収れん性であるため、口腔や咽頭粘膜の炎症や下痢などの消化器官に用いられます。”

さらに、別の魅力も紹介されています。

”乾いたバラを鼻にあてて香りを嗅ぐと脳と心が安らぎ、魂の乾きが満たされる。”と書かれています。

 

推し活もとことして、これからの季節にもダマスクローズを使ったワークを開催していきます。

◎ダマスクローズを使ったモイストポプリ作り

◎ダマスクローズを使ったハーブボールとダマスクローズの香りでケアするハンドケア

 

初回は、7月22日(土)10時~17時に西荻窪でいずれかを体験可能です。

ぜひ、薔薇の香りを味わいにいらしてください。

心よりお待ち申し上げます。