· 

精油と仲良くなる

アロマサロン&スクールⅭhezⅭlaraたかしまもとこです。

精油を選ぶときのポイントってありますか。

 

私自身は、精油を組合わせて使うことができるといいなあと思っています。

組合せは、一般的に販売されている書籍や学んだことのあるレシピを再現してみることもいいと思います。

精油は、香料とは違って変化することが前提になります。

その変化を想定して、組合わせることも必要です。

 

今回ご紹介する精油は、オレンジスイートです。

入手することもむずしくなく、その香りはほっとする香りです。

オレンジスイートは、南アジアやインドなどが起源と言われています。

現在は、コスタリカ、イスラエル、イタリア、アルゼンチンなど世界中で栽培されているそうです。

あなたが手に取った精油の表示をみてみてくださいね。

 

この精油に関しては、一言でいうと「優等生」という印象があります。

ほかの精油の合わせる時に、さまざまな香りと合わせやすいんです。

ここに何か精油を入れたいなあという時に、オレンジスイートを組合わせてみるといい感じになります。

 

今回は、夕焼けを眺めながらほっとくつろぎたいなあという時の組合わせ。

オレンジスイートとカルダモンを組合わせてみます。