アロマサロン&スクールⅭhezⅭlaraたかしまもとこです。
今日は精油マニア研究会の勉強会でした。
いつもは、事前に決めた精油について掘り下げたディスカッションをしたり、ブレンドを披露しています。
マニアと名前がついているくらい、深堀しています。
今回は、近況報告からの「自分らしいバランスのとり方」に話が広がり、それを精油で表現するならゼラニウムだねという話になりました。
バランス調整の精油、ゼラニウム。
そのバランスのとり方の前に、どのような人にゼラニウムが必要かということになりました。
優等生だけど、優等生にならなくてはと思っている人。
常に周りを意識して、他者の目線が気になる。
本当は自分のペースでやりたいのに、優等生的にふるまうとつらくなる人。
等々、ゼラニウムを必要とする人物像が浮き彫りになってきました。
ちょっと待って!
どうしてそこまでわかるの?
ゼラニウムが大好きだったかつての私がすべて当てはまります。
べき、ねばで判断して、いい人と思われたくて、がんばっている。
でも、心の底では窮屈で仕方がない。
優等生になろうとする私と自由気ままなマイペースの私がバランスをとる必要があったようです。
この現実を別に分析する必要はないです。
集団カウンセリングでもないし、セッションでもないけれど、必要なメッセージが心に響きました。
最後にユーカリラディアタを使ったブレンドを作り、解散。
次回のお題が決まったところで終了です。
気づけば2年以上、継続している研究会ですが、メンバーそれぞれの進む方向も何だかみえてきたように感じました。
かつての自分に対して、話を聴きながらケアをしてあげたい気分です。
精油って、つらい時や苦しい時に助けてくれる存在です。