· 

アロマだけではない話ができる

アロマサロン&スクールⅭhezⅭlaraたかしまもとこです。

今日は、認定されたアロマアナリストたちと精油の勉強会をしました。

 

 

テーマは、苦手な精油について取り上げる予定でした。

が、自分のセッションで、まったくまたはほとんど選ばれない精油に話が展開しました。

なぜ、選ばれないかを分析していくと、マーケティングの話しにもつながりました。

 

 

誰にアロマアナリーゼセッションを届けたいのか、届けるための道筋ができているか、届けた後にどうなってほしいかまでが話題になりました。

それぞれの届けたい相手が違いますが、届けたい思いは同じ。

届けていく工夫についてもシェアしました。

 

 

もう一度、この苦手な精油をテーマに勉強会を開催しますが、次は別の案を決めて解散となりました。

提供したいサービスは違いますが、香りが心に触れるセッションを届けたい思いは同じなので、今回は前向きな」情報交換ができました。

 

そして、アロマアナリーゼはセルフアナリーゼもできるので、選んだ精油や話したイメージを語りながらも自分で客観的に分析できてしまうところが面白いところです。

それぞれが伝えたメッセージは、確かに今、抱えているもやもやを解決するというよりは、だからこの精油が助けてくれるとわかって面白かったです。

参加いただいたメンバーに感謝です。

ふたりともしっかりとアロマアナリーゼが提供できていました。