· 

アロマライフとは

アロマサロン&スクールⅭhezⅭlaraたかしまもとこです。

いよいよ蒸し暑い季節がやってきますね。

外出先、勤務先で汗の手当てはどうしていますか。

 

 

かつて、「べき」「ねば」を判断基準にして働いていた頃、汗をかくということが悩みでした。

ストレスによって汗をかくこともありますが、いろいろとアイテムを考えました。

そのほかに、舞妓さんが顔に汗をかかない秘訣とか資料を探したりもしました。

 

 

精油や芳香蒸留水を活用する方法として、アイデアをお伝えします。

 

◎芳香蒸留水の汗拭きタオルを作り、持ち歩く

 さわやかな香りの芳香蒸留水を厚めのコットンに含ませ、軽く水気を絞り、小さめのジップロックに入れる

 職場に冷蔵庫があったら入れておく。

 ペパーミント、ラベンダーなどがおすすめです。

◎スプレー瓶に芳香蒸留水を入れて持ち歩く

 こちらもラベンダーやペパーミント

◎入浴後にジェルベースのトニックでケアをする

 市販のジェルに芳香蒸留水をいれて混ぜて使う

 

 

芳香蒸留水は保存料などは含まれていないため、冷蔵庫補完をお勧めします。

持ち歩きたい分だけを小分けにするといいと思います。

芳香蒸留水の入手先

フロリハナ、ケンソー、ARTQなど

ジェルの入手先

ペアブロッサム、フレーバーライフ

 

 

ジェルベースのトニックに精油を入れたい時は、ジェルに植物油を入れて、そこに精油を1滴ほど入れて混ぜます。

この時、しっかりと混ぜておくことがポイントです。

なぜなら、水と油をよく混ぜるには、一般的には乳化剤が必要ですが、自力でしゃかしゃかと混ぜ合わせます。

作り方レシピは、facebookライブなどでご紹介していきます。

 

 

汗をたくさんかいてしまう時期は、自然な香りで自分をケアできるといいと思います。