· 

講座を受けて身につくこと

アロマサロン&スクールⅭhezⅭlaraたかしまもとこです。

昨日は、初めてのアロマ講座5回目のレッスンでした。

 

 

ストレスとは何か、人によってストレスの感じ方が違うことや、ストレスを感じるとからだやこころにも影響が起こることなどを学びます。

ただし、女性の場合は女性特有の悩みもありますので、どこからどこまでがストレスによりものかも判断が難しいよねという話になりました。

 

 

この講座を受講された方には、精油のセットをお渡しします。

ただ、講師が一方的に選んでセットにすることは簡単ですが、その場合は、苦手な精油があれば、使わずのままになることもあります。

ということで、毎回の講座では30種類くらいの精油を嗅いでもらって、どのような印象になるかを尋ねています。

5回目のレッスンで、かなり必要な精油、使ってみたい精油がかたまってきました。

 

 

そして、受講者様の生活にも、香り(精油)が根付き始めた様子も聴かせてもらいました。

出勤前に、好きな香りを手首につけて出かけるそうです。

「大好きな香りがあれば、今日一日楽しくなると思えるんです」

 

 

さらに、受講者様の生活の中で感じ始めた五感を使うということもでき始めたようです。

心地よい音楽、楽しくなる香り、気持ちがすっきりするハーブティ等々。

アロマセラピーは自然治癒力を上げることに役立ちますが、アロマセラピーをきっかけにライフスタイルが少しずつ、自分を大事にすることにつながっているようです。

不調を悲観するのではなく、前向きに明るい気持ちで乗り越えていくことに繋がっています。

 

 

残りの回では、触覚に関わることも伝えていきたいなあと思います。

8月は夏休み月間として、9月に再開します。