· 

ファーストキャリアからのヒント

アロマサロン&スクールⅭhezⅭlaraたかしまもとこです。

今の自分自身に違和感を感じたお客様がファーストキャリアのヒヤリングにお申込いただきました。

スタート時点では、周囲の期待に添うことがつらいと感じたようでした。

 

 

家族親戚が教職についている中で、自分の進路を考えたAさま。

教育学部に入学したけれど、将来は同じ仕事につきたくないという思いがあったといいます。

おそらく教えることは嫌いじゃないから、バイトもそういう職種を選んだそうです。

 

 

結婚妊娠出産を機に、教えることに関わる仕事を辞めることになりました。

お子さんの手が離れると同時に仕事を再スタート。

収入中心に仕事を探して、働き始めても、楽しめないしつらいと感じてしまう。

 

 

仕事を続けたいと試行錯誤を続けていらっしゃいました。

お悩みは「なぜ、仕事が続かないのだろう」でした。

唯一、楽しいと感じたのは人を見守り育つまでをサポートする仕事だったそうです。

 

 

目標を、手取りの金額にフォーカスしてしまうとやりがいを感じることができずらいのでしょうね。

人が育つのをサポートすることが目標だったら、収入が高額でなくても満たされたのかもしれません。

以前のように無我夢中で仕事ができなくなっていたら、なお一層、やりがいを感じることって大事ですよね。

 

 

今の働き方、職場、目標に違和感を感じたら、立ち止まってみることをお勧めします。

そういう時こそ、ファーストキャリアを話すことに意味はあります。