· 

ファーストキャリアからのヒント その2

アロマサロン&スクールⅭhezⅭlaraたかしまもとこです。

40歳代最後に転身した経験を活かして、定年前の女性たちがその後のセカンドキャリアやそれ以降の生きがい創造を築けるようにサポートをしています。

 

 

めでたく定年を迎えられたお客様がファーストキャリアのヒヤリングにお申込くださいました。

女性も、手に職をつけた方がよいとの考えから調理の専門学校に進み、それからずっと講師業をしてきました。

複数の職場で働いていましたが、定年後はいくつかの学校から引き続き仕事の依頼をもらっているそうです。

 

 

定年後に描いていた漠然としたイメージはあったといいます。

ただ、依頼されて働くと、自分が自由に使える時間を確保することがむずかしいと感じているそうです。

収入もある、働き方は以前よりは日数は減っているけれど、自分のペースで動けていないという思いもあるようです。

 

 

今後は、お客様がかねてから思っていた仕事をするために、現在の仕事の整理をしていくこと。

もっと優先順位を自分の中で決めていくこと。

誰のために、エネルギーを使っていきたいかをこれから話し合いながら、進めていく予定です。

 

 

定年後に描いていた思いを現実にしていくサポートが始まります。