· 

カミソリのような葉を持つ植物

レモングラスときいて何を思い浮かべますか。

食べる方をうかべるかもしれませんね。

 

 

ハーブでいえば、根元で膨らんだ茎が上にいくにつれて葉になります。

根元はねぎのようで香りも強いです。

葉の部分はお茶にしていただきます。

葉の最先端はとがっていますし、葉全体もとがっているのです。

ベチバーの葉が繊細なイメージですが、レモングラスの葉は細いけれど、もっと力強さがあります。

 

 

じイネ科であっても、精油のベチバーの作用とレモングラスの作用では違います。

レモングラスは、元気にしてくれるし、消化を助けてくれるし、スポーツや登山後に疲労した筋肉のケアに使えます。

 

私の中では、虫よけスプレーのイメージしかなかったのですが、謝りたい気持ちです。

 

 

葉の鋭さをみると、自分を守る時に使えるなあと思います。

化学成分としては、アルデヒド系※の成分含有が8割近いので、香りも強いですので希釈濃度は1%以下にしてブレンドに使うことがよさそうです。

※アルデヒド系の主な成分は、シトラール、シトロネラール、ゲラニアール、ネラールで、作用の特徴が血圧降下作用、抗炎症作用、鎮静作用などがあります。

緩めて鎮めてくれるなら、自分が運動したあとに使ってみたいと思います。

 

 

イネ科の植物から採れる精油は、元気になる力をくれます。

レモングラスはその人自身の心も体も元気づけてくれると、鋭い葉をみてそう感じます。

 

 

注意点 皮膚刺激があるので希釈は濃度1%以下、妊婦さんの使用は避ける