· 

精油にできることがある

猛暑のために体調を崩していた受講者さんと久しぶりに再会。

お見舞い代わりに、芳香蒸留水とジェルベースの基材をプレゼント。

そして、リクエストを受けて精油を使ったセッションもしました。

精油ができること、ハーブができること、両方を使い分けすることが大切だと受講生さんとともに実感しました。

 

 

精油ができることとしてリクエストされたのは、香りの心理分析アロマアナリーゼでした。

選んだ精油の香りからイメージを話してもらいました。

 

 

何度も同じ言葉を繰り返す

少し先のことを言葉にする

そのために必要なことをいつやる

次々と言葉になって前に出てきました。

 

 

聴きだす係の私よりも本人の耳にたくさんの情報が届いたと思います。

あふれる思いが、精油によって流れ出した瞬間でした。

精油にできることがある、必要な香りは、体にも心にも響くのだと思いました。