· 

話すことも聴くことも大事

今週は、話すこと、受取ることを交互に体験しています。

相手は、初めましての場合もありますし、すでに親しくしている方もいます。

 

 

自分の気持ちを話すことで、自分の気持ちに気づいたり、整理できたりできています。

相手の気持ちを受け取ることで、気づいたり、整理ができることもあります。

いわば、気持ちのキャッチボールができているということだと思います。

 

 

仕事は一人で決めてやることが多いですが、誰かとキャッチボールをすることで、何倍にも得ることがあると実感しています。

自分一人で頑張ることはなく、誰かに助けてもらうことが大事だなあと実感します。

 

 

初めての方に自分がやっていることを伝えると、相手が整理してくれたり、自分もそのことについて話しながら気づくことが大いにあります。

仲間が新しい道へ進む決意をする中で、意見を求められたりすると、話しながら気づくことが多いです。

また、仲間と話しながら、相手の中に自分と同じものがあると、安心したり、応援したくなります。

 

 

人と係わることは、一方通行ではありません。

やはり、キャッチボールができます。

意識しないでやってしまうのはもったいないと思います。

 

 

明日は、イベント出展です。

いらしてくださる方と、交流ができますので、できるだけキャッチボールになるように心がけたいと思います。

今週、いろいろな気づきがあったのは、このイベントに臨む姿勢を正す1週間だったのかもしれません。

肩ひじ張らずに、素直な気持ちで出かけます。