· 

自分でもやってみたかったんです

昨日、西荻窪にあります一軒家カフェhanaさんのスペースをお借りして、ワークショップを開催しました。

7月には、ダマスクローズを使ったバスソルト作り、

8月はローズウォーターを使ったジェルベースのクリーム作り、

そして今回はハーブを使ったハーブボールの作り方と扱い方をお伝えしました。

 

 

参加くださったお客様は、以前からハーブボールの使い心地が好きでファンだったということ。

東京都内でその体験ができるサロンを探していたこと。

忙しい仕事の合間にサロンに行くことができない時に、自分でも作ってセルフケアがしたいと考えていたそうです。

 

 

昨日はフレッシュハーブとドライハーブを使ってお作りいただきました。

ドライは、ダマスクローズ、ラベンダー、月桂樹。

フレッシュは、ローズゼラニウム、モヒートミント、レモンバーム、レモングラス。

ハサミで細かく刻んで、同じサイズにした材料を布で包んでもらいました。

 

 

ハーブボールの定義、ハーブボールの扱い方、保存法などをお伝えして、実際に自分で使ってもらいました。

「あー、気持ちいいですね」

胸にあてて、呼吸をしてみてください。

「本当にゆっくり呼吸ができますね」

 

 

使い方をマスターしてもらったところで、追加として胸鎖乳突筋という筋肉のお話しをしました。

図を診てもらいながら、セルフケアのやり方もお伝えしました。

既製品ですが、ネック用のクリームも使いながら、楽しんでいただきました。

 

 

「肩こりがひどいので、ハーブボールで肩の周りをケアしてみたいです。

そのあとに、自分でも首回りもお手入れをします」

「今夜はぐっすり眠れそうです」

ワークの内容にたいへんご満足いただけました。

 

 

これから、シェクララでは施術にハーブボールを取り入れていこうと思います。