· 

わたしがんばってたんですね

日曜日、カフェといろいろびよりでおこなったハンドトリートメント。

久しぶりの施術に気づかせてもらうことがありました。

 

 

触れるとなぜかリラックスをするため、会話がはずみます。

会話は言葉だけではなく、からだともできるのだと改めて気づく大事な時間となりました。

 

 

お客様の腕の筋肉が一部かたく感じましたので声をかけました。

「筋肉は触れると情報を教えてくれるんですよ」とお伝えしてもピンときません。

具体的に、かたい部分に触れてみて、お伝えしました。

「この筋肉ががんばったことを伝えたいようですよ」

 

 

「実は、先日まで現場で働いていました。

でも体力的にきつくて、辞めたところです。

筋肉だけでわかるんですね」

言いたいことがあるんだなあと思いますよとお伝えしました。

 

 

施術って、本人が気づいていないからだのコリなどを感じることがあります。

がんばった筋肉の代わりにわかってほしいとおもっちゃいます。

「そんなにかたい部分がわかるんですね。

がんばったんだな」

 

 

終了後には、腕が軽くなりましたと喜んでいただきました。