· 

心から楽しむこと

15日の日曜日、カフェといろいろびよりで開催された己書のワークショップに参加してきました

これは、昨年に続いて2回目になります。

昨年までは、ピンクリボンアドバイザーとして、このイベントを主催する立場にありました。

自問自答した結果、ピンクリボン運動に参加しますが、それはアドバイザーとしての参加ではなく、個人として参加しようと思いました。

立場があるかないかというシンプルなことですが、私自身は個人として参加する方が楽しむことができることに気が付きました。

 

義務感ではなく、楽しみながらピンクリボン運動を応援するというスタンスです。

 

自分でもおかしいのですが、昨年参加した時は、上手に描かなくてはと力が入っていました。

今回は、描くことそのものが楽しいと感じました。

そして、短時間でも目の前のことに集中するって、瞑想に近いものがあるのかもしれません。

 

来年以降も気楽な気持ちで応援していこうと思います。

自分が楽しむことが大事な気がします。