· 

その言葉、そっくりそのまま自分に問いかける

先日、ファーストキャリアのヒヤリングをさせていただいたお客様との会話で「最終的に腹をくくるということですね」と感想をいただきました。

その方は、大きく分けて3つの異なる仕事を担当した経験があります。

異なる仕事でも、共通する役割があったようで、まとめとしてその役割についてお伝えしました。

そのキャリアを活かすも殺すも自分次第となります。

 

 

このやりとりは、その時点ではまさにお客様自身のことだと棚にあげていました。

 

 

最近、学び直している心理学ですが、何かをやろうとした時に、できない理由を探っていくと表面上の理由がわかります。ですが、奥深いところに本音があることに気づく機会がありました。

自分のプライドを守るためだったりします。

 

 

「こうなりたい」と望むことがあっても、そのためにどう行動しているのか。

もしかすると、失敗を恐れたり、拒否されるのを恐れているだけではないかもしれません。

本気でその願望に向き合おうとしていない可能性もあります。

 

 

自分自身にも「腹をくくっていますか」の問いかけが必要だとわかりました。

人はうそをつくことがあります。

自分をよく見せたり、かっこ悪いところを知られたくなかったり、自分が自分の癖に気づけないことがあります。

 

 

私にも癖があるように、ご自分の癖を知りたいという方がいらっしゃったら、これからモニターを募集しようと思います。リアルでもオンラインでもチェックが受けられます。