· 

新しい講座から新しい発想へ

今日は、入間市で新しい講座がスタートしました。

昨年から登録している「まちの先生」の企画として開催させてもらいました。

新しい講座は、香りを使って生活の質をあげるという内容にも関わらず、3名の方が参加してくださいました。(女性2名、男性1名)

 

 

この講座を企画した意図、講座でおこなうこととその目的などをお伝えしてスタートしました。

この段階から、香りに関する質問があり、嗅覚に関する関心を持ってもらえているとわかりました。

最初に、ご自身の呼吸に関して口呼吸か鼻呼吸かを確認してもらいました。

 

 

この講座には、香りトレーニングと称して、精油のキットがつきます。

コロナ感染症の後遺症で、嗅覚に後遺症が残った時の解消法として精油業界で話題になったのが、記憶に新しいところです。

これは、ご自宅でトレーニングを積んでいただく予定です。

 

 

今回は、さまざまな精油の香りもかいでいただき、種明かしをする前に、香りの印象を話してもらいました。

面白かったのが、「甘い」「古いタンスを開けた時の香り」「ミントより刺激が少ない」「嗅いだことがある香り」「正露丸みたいな香り」等々たくさんの印象を出してもらいました。

 

 

次回は2週間後になりますが、また違う精油を持参しようと思います。

このような機会がなければ、出会うことがない方ともお会いすることができて、大いに刺激になりました。