· 

ワクワクすることが大事

今夜は、最近知り合った方が参加すると言っていた講演会に行ってきました。

会場が近所にあるカフェスローだったからというのも理由です。

想像していたよりもたくさんの参加者がいて、カフェスローらしい企画だなあと思いました。

 

 

藤村靖之さんの著書「地球の冷やし方」(晶文社発行)の内容から、ダイジェスト的なお話しでした。

これまでの藤村さんの知見知恵が詰まった本です。

エコロジーとかサステナブルとかにひとくくりにするのは少し違うかなと感じました。

 

 

森林の中で営む農業とかは、不耕起栽培などの概念をすごーく超えています。

微生物との共生や樹木の根の保水力なども活かせる方法ですね。

 

 

身近な生活の中でできるⅭO₂排出を減らす暮らし方のヒントがてんこ盛りになっていました。

まずは、食生活からやってみたいと思います。

何だか、できることからチャレンジしてみたいという意欲がわいたし、心からワクワクしました。