· 

なぜ心に響くのか・・・読むアロマ

今日の午後は、香りと言葉に関わるイベントに参加してきました

アロマ書房aromashoboさんが文學アロマセラピートライアルセッション~あなたの言葉を香りにします~を

@BOOKSHOP TRAVELLER で開催していたので参加しました

 

 

私が取り上げた書籍は「透明な夜の香り」でした

千早茜さんの著書はすでに4冊目となります

最初に読んだのがこの本です

 

 

なぜ、この本を選んだのか、インタビューを受けて、自分が感じたことを言葉にしてきました

千早茜さんの本の面白さは、植物に関する描写が素晴らしいこと

登場人物同士が適度な距離を保っていること

つかず離れず、思いはあっても、言葉にしたり行動にしない部分に惹かれました

植物への愛があるけれど、必要以上に美化していない点もよいと感じました

 

 

この本を読んで再現したいと思ったのが、「イチゴとスペアミントのコンフュチュール」

そして、リクエストをしてつくってもらいました

甘酸っぱさとスキッとしたクリアーなミントの香り

バラの収穫とバラの香り作り

 

 

本の中にあった感覚は、わたし自身が大切に想っていること

客観性と突き動かされる思い

観察力

距離感の心地よさ

偏らずバランスが取れた状態

 

 

心が動いたことを形に残す

物創りは心の栄養だと感じている

文字から立ち上がる香りを表現できたように思います

終わった後は清々しさが残りました

~あなたの言葉を香りにします~をお勧めします