· 

時期を知ったうえで使い分けをすればいいとが大事です

比較的、近くにいるハーブの生産者との出会いを通して、フレッシュハーブと接する機会が増えました。

フレッシュハーブの香りを知ってほしいなと思います。

とにかく、香りの中にダイブしたくなります。

精油とは違う芳香がすばらしい。

 

 

でも、ハーブはフレッシュに限るということではありません。

乾燥させたドライのハーブもとってもよい香りがします。

料理に使っても、幸せな気持ちになれるので、ドライがダメということではありません。

 

 

一年中、元気なハーブも確かにれば、春から秋までが元気なハーブもあります。

時期を知って、使い分けをすればいいだけです。

 

 

サロンの庭でも、ローズマリーとチャイブはフレッシュな状態で元気です。

冬になる前に収穫したハーブたちは、サロンで乾燥させました。

今度、ハーブソルトを作ろうと思います。

どのような料理に使いたいかによって、ブレンドも変化させてみたいですね。