· 

ほどよいバランスが大事

毎日、どのくらい歩いたのかを記録しています

少ないと終日自宅にいるし、買物等で外出すると2000~6000歩くらい歩いています

時には、遠出すると10000歩以上も記録されることがあります

 

 

運動の面からいえば、歩数が多いことはよいことですが、生活習慣の点からいうとどうなのでしょうか

と、自分の行動に対して、感じることがありました

 

 

「ほどよいバランスがない」

 

 

実は、昨日は美容バレエに参加して、そのあとに都内でのミーティングに向かいました

岐路につく際も、隣駅から自宅まで歩いたため、最終の歩数が16000歩を越えました

 

 

今までの自分だったら、今日もたくさん歩けてよかったと満足したと思います

最近の自分の傾向をみてみると、たくさん歩いた翌日は、あまり動きたくないと感じるのです

じゃあ、ほどよいバランスが取れると感じる歩数は何歩くらいでしょう

 

 

ぐっすりと眠ることができる疲労感であること

翌朝は、目覚めた後にすっきりとした感覚であること

筋肉痛があまり感じられないこと

 

 

自分で自分の行動をみてみると、バランスが悪くなっていると感じたし、自分の中のバランス感覚が乱れていると感じました

こういった曖昧な感覚は、嗅覚で補うこともできると思います

「リラックスできている」

「疲れを残さない心地よい感覚」

 

 

セルフで、筋肉の張りをケアする(トリートメント)

自分に香りを使って問いかけてみる(瞑想)

おへその下を意識して、深い呼吸をしてがんばった自分をねぎらう(リラックス状態)

自分のために、香り(精油)に助けもらって、時間を使って自分の心とからだをケアしてみませんか