· 

社会の慣習に反発した時

今日は家族を見送るために遠出をしました

帰り道に聴いた音楽は竹内まりや

デビューしたての歌ばかりが流れてきました

その当時の思い出が蘇ってきました

 

 

20歳代後半、わたしの時代は女性の適齢期はクリスマスケーキに例えられるという暗黙のルールがありました

24歳までは売り手市場、25歳を過ぎると価値がさがるというルール

今の時代なら、ハラスメントになりますね

 

 

暗黙のルールに負けたくない気持ちから、ジョガーになりました

職場の近くによいジョギングコースがありました

皇居を一周すると約5キロ、30分強で走っていました

世間と戦うというよりは、自分と戦うためだったかもしれません

 

 

自分の価値は自分で決める

そんな反骨精神がありました

ジョギング中に自分の頭の中で反芻していたのが、竹内まりやの歌でした

 

 

ジョギングをしながら頭の中で繰り返し歌っていた歌

自分自身に向き合うための応援ソング